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vol.18更新予定日

2019年03月26日(火)

バランス調整の話は状況が落ち着き次第、見直しさせていただきました。
様々なご意見をありがとうございました。

次回更新時には投票雑多を開催予定です。
投票タイトル案がありましたら、宜しくお願いします。ミッションに関する事項でも構いません
>過去投票結果例


#不具合修正
[修正済]デッドアタッカの効果消去
 1回発動すると、付与された効果は消去されます。
[修正済]スキル【惨傷痕〇〇】の攻撃回数
[修正済]スキル【××】のもう1枚生成されるカードの対象


#表記修正
[修正済]継続登録内部、スキル効果解説の一部の表記(対象:敵味方への表記)
 誤表記がありましたら、質問・報告掲示板などへお知らせください。
[修正済]個人結果内部、スキルカードへの【*】表記再修正
[修正済]MANUAL内部、施設>利用条件&継続登録内部、施設利用>利用条件
 ✕同一となる詳細区分の施設を同時に利用することはできません。
 〇同一となる大区分の施設を同時に利用することはできません。
 大区分の説明については此方を参照下さい。
[修正済]アイテム名:クリソコラ、ポルターガイストの表記
[修正済]スキル解説文:【悲哀】【哀歌】【多付〇〇】(○○:状態異常)


#仕様変更予定
[修正済]スキル【続治癒】のLPヒーリング+αの回復量の調整と、
LPヒーリングによるオーバーヒール(MLPを超えてLP回復)はLPキュアに還元する仕様に変更
スキル【続治癒】【続活気】のLP/FP回復値合計を、【増治癒】【増活気】のそれと同等とします。
【続治癒】【増治癒】何方もLv1で合計100回復するようにします。
また、ヒーリング+α表記とそれに伴う回復量の不一致の不具合も修正しました。
毎ターン+αの総計分LPが回復するのが正しい挙動です。


#バランス調整
[修正済]スキル【増治癒】による回復回数を5から10に変更
[修正済]スキル【金剛】【流星】のCostFPを上方修正
 20なら28になります。Commandへ反映させました(3/18)
[修正済]スキル【復活】のCostFPを下方修正
 10なら6になります。Commandへ反映させました(3/18)
[修正済]スキル【鎖力】の重ね掛けによる有効域(鎖力の対象に取れるカード)強化をとても緩やかに変更
(あってないようなもの?)
 鎖力の重ね掛けそのものは可能です。
 %の強化は現行維持です。これまでの%に関する考察を配慮して、そのままがよいのかとも思いました。
 案が定まらず申し訳なかったです。
 効果発動時、【Chain Force More!】の表記を追加します。


#仕様追加
[修正済]次回開催時までに、投票雑多の投票枠数を最大3以上にする
[修正済]特殊戦条件より、好戦度が2以上に変更されることがある仕様を追加
 特殊戦を希望されない方は、目的地のマスを踏まない、又は目的地改変されることを勧めます。


#私信
・細部まで考察頂きまして、ありがとうございます。
・此方こそ、お気遣いをありがとうございます。
 つい夢中になる気持ちを抑えつつ、皆様とのやり取りも楽しみたいです。
・誤字
 早速の報告をありがとうございました!修正しましたがいかがでしょうか?
・誤字(別件)
 知らずは一生の恥でした。ご指摘頂き、本当に有難うございます。
私信

2019年03月20日(水)

#私信
・続治癒の仕様変更検討の背景について

LPヒーリング+αの挙動(+αの箇所が実際の回復量と一致していない)、
及びLv1における続活気と増活気の回復量合計が同じであるのにかかわらず、
続治癒と増治癒の回復量合計が不一致であることにご指摘を受けて、
今回の仕様変更と、増治癒の回復量の上方修正を検討しています。

ただ、LPとFPの消費の仕方については事情が異なります。
基本的にFPは毎ターン消費されるものとなりますが、LPはそうとは限りません。
LPヒーリングはオーバーヒールによるロスの懸念がありますので、
これをLPキュアとして還元することで、フォローしたいと考えています。
私信

2019年03月17日(日)

#私信
・鎖力の仕様について(続)
鎖力の『効果量は2次関数的』であること
これは強化量と有効域(鎖力の対象に取れるカード)両方にかかることを意味します。

鎖力の浪漫を重視する場合、重ね掛けは有効にすることを検討したいと考えています。
ただし、強化量と有効域両方とも効果が上乗せされていましたが、
これをどちらか一方にする仕様変更を考えています。
また、この仕様変更に伴い、強化される%も変更するかもしれません。

鎖力を重ね掛けしない場合、同レベルの単スキルが3倍未満への強化に抑えられればと思います。
MANUAL追記・私信

2019年03月16日(土)

#MANUAL追記
・キャラクター>特性>器用
状態異常付着率の説明を追記(付着する確率/付着量)

・スキルカード>状態変化>異常系
深度やLvに応じて効果量が強化されることを追記



#私信
・鎖力の仕様について
鎖力の効果量は2次関数的であること
重ね掛けで強化量も2次関数的に跳ね上がりうること
今期仕様では、状況次第で重ね掛けが容易になりうること

以上が重ね掛け無効への仕様変更理由です。大変申し訳ありません。
ただ、有効域(鎖力の対象に取れるカード)は再考したいと思います。

vol.17再更新日

2019年03月15日(金)

度々の修正を申し訳ありませんでした。
個別対応案件はお時間を頂きます。ご了承ください。

個人結果より零れ落ちた☆彡は、CharaListよりご確認下さい。(プロフ詳細有で検索)


#再更新案件
・低~中好戦度による新規開拓スキルボーナス
・スキル【動静云為】の挙動
・スキル【罠刈傷斬払】の挙動
・スキル【窮傷〇〇】系の習得状況
 以前の結果で重複して入手された方は、無かったモノとしてそっと破棄されてください。宜しくお願いします。

・種類【固有記録】のセーブカードの挙動
 過去結果でこれを使用された方で、正常な挙動として修正希望される場合は3/23(日)までにご報告下さい。データを書き換えます。希望されない方は、報告不要です。


#仕様変更
・施設利用、装備品作製時における送品先・送品元未指定時の挙動
 未指定時は装備品は作成されますが、送品しない様に変更します。
 急な仕様変更で申し訳ありません。
 この仕様変更で、別途不都合が発生した場合は個別対応したいと考えています。結果確定後翌日夜10時までに申告ください。


#表記修正
・個人結果内部、スキルカード欄の【*】
・タロット解説タグ【死神】を【死】に修正
・アイテム効果名【太陽】を【陽炎】に、【鎮痛】を【生命】に、【鎮静】を【精神】に変更


#バランス調整
・vol.16における新出スキルの効果量
スキル【✕✕】のFP回復量を減少
スキル【傷痕〇〇】の固定ダメージ量を減少
デッドアタッカのダメージ量を減少


#私信
・その他案件を加味しまして、再更新とさせていただきました。申し訳なかったです…。
 ご報告を、本当にありがとうございました。
・ヒーラーズゴールドの効果
 細部まで見て頂きましてありがとうございます。
 件は仕様です。他よりは効果量に色を付けたつもりです。
 テキストの演出を明確にするなら、2回判定してもいいのですが、総計の効果量は落ちることなると思います。
・人気投票案
 早速ありがとうございます!次回開催時の参考にさせていただきますね。
・イベント報酬のスキルについて
 従来あるスキル効果量との比較や、イベントをクリアされない方を配慮しての調整とさせて頂いています。
vol.17更新日

2019年03月14日(木)

白いお菓子業界の陰謀日?
期待されるものでも無し。


#保留案件
[追及中]雑貨出品後の対戦整理の挙動
雑貨出品でスキルカードの出品を行った後に
対戦整理で手動によるアイテム入れ替えを行ったところ、
対戦整理上で表示される出品がズレて表示される。
(雑貨取引上ではカード名や効果名が正しく表示されている。)
また、そのズレた先が固有や特有のカードになると、
出品しているアイテムの出品取り消しができなくなります。
※雑貨出品に不具合が発生した場合、取引成立は強制的にキャンセルするようにしています。


#不具合修正
[修正済]初回到達ボーナス!でないのにボーナスを得ている
 該当結果より、該当アイテムデータを消去しました。
 保留アイテムと差し替えに獲得されていた方は、保留アイテムに戻しています。(3/10)
[修正済]【前回】設定で呼び出したキャラクターの、自身で獲得したスキルカード発動率が100%にならないことがある
[修正済]本日の収穫:保留の措置の挙動
[修正済]AnotherBUGのPT名がそれっぽくない
[修正済]メッセージが結果外に消えた挙動
[修正済]スキル【変異】
 【異変】は【変異】に名称統一します。効果も発揮する様にします。
 Commandも表記修正しました。(3/7)
[修正済]スキル【✕✕】
 Lv1・消費LP22/FP22からLv3・消費LP21/FP21に変更します。
 Commandも表記修正しました。直前の変更で申し訳ありません。(3/12)

[修正済?]BUGのスキル設定が本体と異なる
 状況を再現して再更新したものの、同じような挙動は見受けられませんでした。
 思い当たる箇所を修正しましたが、今後も類似した挙動が見られる場合はお手数ですが再度ご報告を宜しくお願いします。


#表記修正
[修正済]同種ボーナス獲得時の表記
 何を元に判定されているのか、可視化しました。


#仕様修正
[修正済]【生物】ワイアームの効果
 惨傷疾風に変更します。継続登録内部も反映しました。(3/10)


#MANUAL修正
・スキルカード>効果例
 素傷〇〇について、表記を編集しました。(3/8)
 防御壁(耐・無・反・吸〇〇)について、追記しました。
 離脱時攻撃(神風・爆散)にはこれらは無効になります。(3/9)


#私信
・胃を痛める程のお付き合いをありがとうございますっ。
 今後も楽しんで頂ければ幸いです。
・是非ともスキル浪漫をご堪能下さいませ。
 引き続きスキル案も募集します。
MANUAL追記・不具合修正・私信

2019年03月13日(水)

#MANUAL追記
・対戦>好戦度
 好戦度が大きいほど、開拓戦・特殊戦の対戦相手が強くなると明記しました。


#不具合修正
・継続登録内部、目的地変更後の移動設定の一部の目的地表記
 表記のみの不具合として修正しました。
 変更前の正しいデータは個人結果上に表記されるものを参照してください。


#私信
・スキル解説機能、上手く機能しているなら幸いです。
 まれに誤字誤植がありうるかと思いますので、ご注意ください。
 ARIGATOUGOZAIMASITA!!
私信

2019年03月10日(日)

#私信
・奇しくもMyBirthdayにステキなイラストを頂きまして、ありがとうございました!可愛かったのです…。
 細部までよく気を付けて頂きまして、本当に有難うございます。
 アイテムでも世界観?を楽しんで頂けると幸いです。

・細やかなるお気遣いを、何時も本当にありがとうございます…
 また美味しいモノでも
仕様追加

2019年03月09日(土)

#仕様追加
・継続登録内部、対戦整理と対戦設定下部
 対戦整理にて、スキルカード効果簡易解説表示を設定できるようにしました。
 設定をONにすると、対戦整理・対戦詳細・対戦設定下部にスキルカード簡易解説表示がされます。

 一部の効果以外は表示するようにしました。もし誤表記がありましたらご報告を宜しくお願いします。
 サーバーへの負荷に問題が無ければ、雑貨取引への導入も検討します。

vol.16更新日

2019年03月05日(火)

前作は折り返し地点。
今作は1/3地点…と思いましたが、もう1/3は過ぎてましたね?

投票雑多をありがとうございました!
可能な限り、スキルを実装したいと思います。今しばらくお待ちください。


#部分再更新案件
[対応済]開拓戦にて【前回】設定で召集をかけたキャラクターのスキルカードの制御率が、自身で収穫されたものにも関わらず92%として発動が失敗し、それが原因で敗北となった結果
 3/7 23:00までにご連絡頂ければ部分再更新案件として対応させて頂きます。
[対応済]本日の収穫にて、【傷〇〇系不要】と設定していないにも関わらず、不要と判断された結果
 3/8 23:00までにご連絡頂ければ部分再更新案件として対応させて頂きます。

※部分再更新希望の方は、質問・掲示板まで自己申告を宜しくお願いします。
 スキルカード・アイテムデータに関わる箇所(送品・送金含む)は関与しないように、また他者からも関与されないようにお願いします。


#不具合修正
[修正済]用意イベントにて武具Lvのない武具を用意していた場合
対象の武具に武具Lv1を付加するものとして、登録データを修正させていただきます。
修正希望の方は、質問報告掲示板まで自己申告をお願いします。2/21夜23:00まで個別対応にて受付けます
[修正済]スキル【爆散】の習得状況
 ※該当者であるEno202、204、209の方に、スキルカード保留欄にスキルカードを書き足しました。
 習得が必要な方は、次回更新時までに保留欄から確保をお願いします。(2/21)
[修正済]アイテム作製送品時、送品先のアイテム欄が一杯一杯であれば作製しないようにする
 ※vol.15にて作製されたもののこの不具合で送品されなかったアイテムについて、
 送品元のアイテム空き欄にそのアイテムデータを書き足しました。(2/21)
[修正済]遮蔽壁表記の視覚化
[修正済]スキル【加速】【減速】【輪舞】の挙動
[修正済]スキル【罠刈傷〇〇】系の挙動
[修正済]スキル【均衡】【収束】の習得条件
 学科値に対する習得条件が変更になります。従来より低い値で習得できるようにします。
 【全均衡】【全収束】は変更ありません。
[修正済]スキル【低下】の効果判定数
[修正済]特殊効果【耐〇〇(状態異常)】の一部の表記・挙動
[修正済]BUGの使用スキル設定


#バランス調整
[見送り]スキル【換〇〇】によるダメージの影響を調整
物理⇔事象変換に伴うダメージの調整を予定していましたが見送りました。
なお、この仕様については、腕力・理力併用型の方を配慮したい気持ちはあります。
※変換壁の挙動についてはMANUAL内部、対戦>状態変化に追記しました。
腕力・理力併用型の方は、相手の物理・事象防御力の差次第でダメージが変換前に比べて大きくなる可能性はあります。
[見送り]罠スキルの発動率
5人PTはそのままに、PTM数が減るほど発動率を落とすようにする?
→人数補正(少人数ほど発動率は減衰)はありました。
なお、ソロ対戦については罠スキルが1ターンにつき3回発動する確率と3回発動しない確率は同等と思われます。
[修正済]好戦度5以外の侵攻Lvにおける開拓戦難易度補正
補正の大きさは前回>今回>前々回となります。
とりわけ好戦度4の補正量は、前回より減らしましたのでご注意ください。


#表記修正・追加
[修正済]個人結果内部、特有スキルカードを*表示する
[修正済]開拓戦開始時にPT全員のCondを表示する


#仕様追加
[修正済]継続登録内部、【移動設定】にてその時点でのミッションの目的地一覧を表示する
 個別注文・追加注文共に対応させました。(2/21)
 もし不具合がありましたらご報告をお願いします。


#MANUAL追記
・スキルカード>効果例
・スキルカード>状態変化
対戦>状態変化、の箇所に記載していた項目を、スキルカード>状態変化、の箇所に移動しました。
・アイテム>種類の追記
【特殊】の説明を追記しました


#私信
・問題ない様ならなによりです。
また何かありましたらご遠慮なくご報告くださいませ。

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